読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝の境目

朝も夜も来なければいい

くそったれども

 

私の好きな曲の紹介をします。

 

〜第1弾〜

 

「くそったれども」 Galileo Galilei

https://youtu.be/FO7u6n7H76c

YouTubeにはライブ映像しかありませんでしたが、もし暇だったら聞いてみてください。

 

この曲はシングル、さよならフロンティアのカップリング曲です。

 

メロディは明るい雰囲気ですね。

ですが今回は歌詞に焦点を当ててみたいと思います。

 

サビ前の歌詞に

『19年楽しかったです

今までありがとう それからごめんなさい

くそったれくだらない地球という星から

おさらばできるのが腹の底から嬉しくてなりません』

とあります。

 一見、自殺するの?悲しい歌詞かな?って思いますよね。

でも私は、これは今までの自分とおさらばして新しい自分になるってことなんじゃないかなぁって思います。

今まで生きてきた19年はくだらない世界だったけれど、変えてやるぞ!ってことなのかなぁと。

私の勝手な解釈ですけどね(笑)

 

『秒読み10秒でここから消えるから

最初で最後の今日という日を

頑張れなんて言わないでくれ』

この歌詞が私は特に好きです。

「頑張れなんて言わないでくれ」って、思ってる人きっと多いですよね。

私はこれでも頑張ってるんだよ!

これ以上は無理だよ……

頑張りたくても頑張れないの

そんな時に「頑張れ!」なんて言われるのは辛いです。

もちろん、善意で応援したくて、「頑張れ!」って言ってくれているのは分かっているんです。

それでも、頑張れのひと言で傷ついてしまったり、頑張れない自分を責めてしまったり。そんな自分が嫌で嫌で仕方なくなってしまう。苦しくなりますね。

そんな気持ちを代弁してくれているような気がします。

 

『秒読み10秒でお日様が昇る』

 

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!!!

 

お日様は昇りますよ!

 

 

またこんな感じの日記を書いていくと思います。

それでは