読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝の境目

朝も夜も来なければいい

じゃ どうすんの?

この間、他の垢で「生きるの嫌だ」って呟きました。そうしたら、フォロワーさんでもない全く知らない人から「じゃ どうすんの?」ってリプが来たんです。その時はイラついたので即ブロックしたのですが(笑)、その後『あれ、私はどうすんだろ…?』と思い少し考えてみました。

 

まず、私はなぜ生きるのが嫌だと思っているのか、を考えてみました。

①新しい高校に行くのが不安

②入学までの課題が体調のせいであまり進まない

③死にたいと思うのが辛い

④生きてると日付が進んでしまう

⑤何もしたくない、というかできない

⑥この先もこの苦しみを持ち続けるなんて耐えられない

……もう数え切れないですね(笑)

息を吐くように「死にたい」って思ってしまいますね(笑)

①と②は大多数の人にも理解してもらえそうな理由だと思います。課題を開くと呼吸が上手くできなくなってしまって、なかなか進められないんです。

③は意味不明ですね。でもメンヘラの皆さんになら理解してもらえるかな?死にたいって思うのすごく辛くて苦しいですよね。星の王子さまに出てくる酔っ払いのおじさんが「酒を飲むのが恥ずかしいから酒を飲む」と言っていました。まさにこれです。無限ループ。早く抜け出したいです。

④は、①と②があるからこその苦しさですね。入学式の日付がだんだんと迫って来るのが恐怖でしかありません。

⑤、何もしたくない→死ねば何もしなくていい。あれ?死ぬのってすごく素敵なアイディアじゃない?自殺しちゃえば何もしなくていいんだ〜!最高すぎじゃ〜ん!という思考回路です。でも失敗するのが怖いから自殺はできないなぁ(苦笑)

⑥、明日も死にたいと思いながら生きるの…?ムリ!!眠ってる間にイヤホンのコードが首に絡まって窒息死してたい、なんて願いながら毎晩寝ているの我ながら本当にアホらしいです。1回も叶ってないのにね、毎日こんなこと考えるの辛いですね。

他にも理由なんて数え切れない程あるし、言葉にできないようなものも多いです。とりあえず6個の生きるのが嫌な理由を挙げてみました。

 

ようやく本題の「じゃ どうすんの?」です。

どうしましょう、生きるの嫌だから死にたいから、自殺しちゃう?

でも私は自殺する勇気は無いなぁ。失敗したらどうしようって考えちゃうし、実行に踏み切れないです。

自殺できないなら死ねないね。ということは、もう生きるしかないってことですよね。

死にたいけど生きてくしかないんですね〜!(もう投げやり)

どうせ生きなきゃいけないのなら楽しく生きたいなぁって思うけど、そこまでの余裕はまだ私には無いかな(笑)

 

そんなこんなで私はとりあえず生きますよ!たぶんまだ生きれる。生きるって無理やり自己暗示かけて。今日も生きたよ!褒めてくれ!

毎日生きてるだけで褒めてもらえる優しい世界に生きたいなぁ(笑)